2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7でDR-2510Cを長尺モードにしたいのに設定項目が見つからないんです!

マニュアルには「コンパネ > スキャナとカメラ > CANON DR-2510C USB > プロパティ > メンテナンスタブ > 長尺モードを選択」って書いてあるけど、そもそもコンパネに「スキャナとカメラ」がない。。なんでや。。そういえばこのマニュアルの画像はWinXP…

Oracle 統計情報取得の基礎メモ

参考 Oracle SQLチューニング講座(5):SQLチューニングの基盤となる統計情報 (1/3) - @IT Oralce9iの記事なので古い情報なはず。 まあでも基礎としてはちょうどいいのでは。。 V$表は「第4回」の記事のほうが詳しい。 最後のまとめ表を引用。。 メリット …

イーモバイル契約者だけど楽天もらえるモールに登録していんです!

むりです。酷いと思いませんか? docomo/au/softbankのキャリアメールがなければ会員登録すらできないなんて。。 そうですか。。思いませんか。。イーモバイルと契約する人はほとんど二回線目として契約するイメージありますし、まあ儲けの仕組みとして3大キ…

『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読んだんですが敷居高くないですか。

メモもかねて、こんな風に咀嚼しましたよ、ということを書きます。 仕事上のタスクをnowでyoungなウェブサービスで管理するのははばかられるので、Outlookならあるからこれでうまく管理できないかなーとは思っているんですけどね。。 プライベートではDoit.i…

SELECT文に ORDERED USE_NLって書いてあったんです

あまり実行計画を気にしてこなかった私。。 これからパフォーマンス問題も出てくるだろうし、SQLのチューニングも勉強しないといけないです。。 ORDEREDヒント句、USE_NLヒント句そのものの説明は USE_NLヒントの使い方まとめ|OracleDBAの技術メモ ORDERED…

Chromeで開いているサイトへのリンクをMarkdown形式でクリップボードにコピーする方法

本当はキーボードショートカットのみで一発でコピーできればいいのですが、ちょっと見つかりません。 単に<タイトル[改行]URL[改行]>の形式でコピーしてくれる拡張機能はあるんですが。。 Chrome ウェブストア - Copy Fixer 以下の拡張機能なら、右クリッ…

電車本4版でRails勉強し始めた頃のメモが見つかった。。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 メモが手元に残っていたのでup。。あまりこの頃とレベル変わっていないな。。 Windows7でやっています。先輩はlinuxでやった方がいいと言ったけど横着しました。。仕事でもWindowsだし。。 ちなみに電車…

Koboの新着技術書とか

koboはよくクーポンを出すので、本当はkindleで買った方がいろいろいいんだろうなとは思いつつkoboで買ってしまいます。 それはそうとkoboは割と技術書もあるので、定期的に新着をチェックしています。手動で。 最近はこんなのありました。(最近のじゃない…