VirtualBox + Ubuntu 12.04 + Oracle 11g XE → 早速あきらめた

VirtualBoxUbuntuをインストール

Ubuntu Japanese Teamが既に.vhdを用意してくれているので拍子抜けするほど簡単だった。

仮想ハードディスクイメージのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

画面の解像度が低い。。

VirtualBoxのメニューのデバイス > Guest Additionsのインストール

UbuntuOracleをインストール

こちらを参考に作業:Oracle 11g XE を Ubuntu 11.10 にインストールする - forest book

私のlinuxレベル:しばらく前ちょっとシェルとかvimとか触ったりLPICの本を斜め読みしたけどもう忘れた!

  1. firefoxを起動
  2. oracle 11g xeをダウンロード
    • どこにファイルを保存しているのこれ。。あ、このダウンロードマネージャのファイル名右クリできるんだ。
    • /home/yoshi/ダウンロード ってとこに保存してんのか。。
    • 嘘だろそれ。。「ダウンロード」って名前なわけないでしょ。。
  3. ターミナル起動しちゃうゾ
    • UbuntuTips/Others/HowToUseTerminal - Ubuntu Japanese Wiki
    • [アプリケーション] → [アクセサリ] → [端末]、って何なの。。どこにあるの。。
    • しからばAlt + F2 → gnome-terminal
    • llしても「ダウンロード」って出てくる。。
    • cd downloadがだめでcd ダウンロードがOKだった。。そうなの?まあいいか。。
  4. oracleインストールに必要なパッケージ群をインストール

あ。。

参考にしていたサイトはUbuntu11.10なんだね。。12.04の場合は、と。。

やめた。UbuntuOracleインストールしようとしたのが間違ってたんや多分。