JavaScriptをざっくり勉強

1個前のエントリであんなこと書いておいて2週間以上放置かっこいいです><

高校生の時でしたか、HTMLを自分で勉強してじゃあ次ってことでJavaScriptの本を買って勉強しましたが、1時間もせずに挫折しました。

時を経て仕事で使うために勉強し直しましたが、今ではさすがに理解できるようです。ただこの文法……最初に学ぶプログラミング言語として選ぶのは薦められないですねー。

ざっくり把握するために

以下でざっくり把握できました。感謝。

これだけ読んでおけば、あとは適宜ググれば適当にこなせるでしょう。いつかちゃんと勉強しないといけない。

ハマったところ

var v = 1;

function f1() {
  alert(v); // 1

  v = 2;
  alert(v); // 2
}

alert(v); // 1
f1();
alert(v); // 2

なんか不思議な感じがするけど、まあふつう。

var v = 1;

function f1() {
  alert(v); // undefined

  var v = 2;
  alert(v); // 2
}

alert(v); // 1
f1();
alert(v); // 1

なんでundefinedなんや。。
同様の例がJavaScript基本概念最速マスターのスコープチェーンの所に」あるが、変数定義はそのスコープの先頭で全部やったことになる様子。

まあ、ふつうこんなコード書くことなんてないけど。ウンコード。

参照