Oracleのパフォーマンスを気にしなきゃいけないけど何も知識ないんです

わたしのことなんですけどね。。今まで関係なかった(というかDBチームにおまかせ)のでほとんど気にしませんでしたが、そろそろ化けの皮が。。

1~2時間で最低限の中の最低限の基礎知識がほしいならこれでしょうか。

読んでおけばきっと周りの会話がチンプンカンプンという状態にはならないんじゃないかな、と思います。今まで職場でなんとなく聞こえてきた会話を思い出すと、ここに登場しない単語については「なんすかそれ?」と質問してもそこまで恥ずかしい気持ちにはならずに済むでしょう。。

書籍となると、読んだことあるものはありませんがたぶんこのへんでしょうか。

新・門外不出のOracle現場ワザ

新・門外不出のOracle現場ワザ
著者:小田圭二
価格:2,814円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

新・門外不出のOracle現場ワザ エキスパートが明かす運用・管理の極意 (DB Selection)
小田 圭二 大塚 信男 五十嵐 建平 谷 敦雄 宮崎 博之 神田 達成 村方 仁
翔泳社
売り上げランキング: 101,720
Oracle SQLチューニング

Oracle SQLチューニング
著者:加藤祥平
価格:2,730円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

即戦力のOracle管理術

即戦力のOracle管理術
著者:内村友亮
価格:3,780円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

即戦力のOracle管理術 ~仕組みからわかる効率的管理のノウハウ
内村 友亮 近藤 聖 近藤 良 武吉 佑祐 瀬沼 裕樹
技術評論社
売り上げランキング: 233,418

あるいはOracle Master Expertのパフォーマンスチューニングのやつの参考書とか?
Oracle Master Bronzeレベルの基礎知識も最低限ないといけないかなと。。

脱線ですがkindle版「達人に学ぶ SQL徹底指南書」は

目次がないのでとても読みにくいです。「目次から各章へのリンクがない」のではなく「目次ページがない」です。
サンプル版もそうでしたが「まあいっか」と思って買いました。。今は深く後悔しています。さらに全文検索もできない。悪夢ですね。サンプル版と本当に同じでした。
こういう場合はkoboでも同じですがしおりを付けまくって目次ジャンプ代わりにするしかありません。