イーモバイル契約者だけど楽天もらえるモールに登録していんです!

むりです。酷いと思いませんか? docomo/au/softbankのキャリアメールがなければ会員登録すらできないなんて。。

そうですか。。思いませんか。。イーモバイルと契約する人はほとんど二回線目として契約するイメージありますし、まあ儲けの仕組みとして3大キャリア以外を相手にしたら損するのかもしれませんしね。。

私はたまたまIS12Tのためにauも契約しているので、そっちをダシにして今日ようやく会員登録しました。
で、実はWP7.8でまだWindowsLiveIDを登録していませんでした。むか~しから持っているhotmailアカウントがあるんですが、それをWPに紐づけて果たして後悔しないだろうかどうだろうか。。androidに紐づけているgoogleカウントは、実は知人には全く知らせていません。何となく、googleのサービスだけでなくfeedlyなどいろいろなサービスでしこたま使っているアカウントなので知人に知られたくないな、と思っていまして。

話を戻すと、Outlook.comに便利なエイリアス機能があるのがわかったので、元々持っていたhotmailアカウントをWPに紐づけるふんぎりがつきました。エイリアスの方を公開しておけば多分大丈夫でしょ。。
WPにアカウントを紐づけることでようやくau謹製?メールアプリをアップデートできて、キャリアメールをゲットできたわけです。
そしてもらえるモールの手続きを進めて、最後にIS12Tでメール受け取ってアクティベーションしたら完了! という所で、IS12TのIEではエラーになってしまうんですね。なので最後のメールをAndroidの方に転送してAndroidアクティベーションしました。で、どうやらWPのIEではもろもろ非対応かもしれないということで、キャリアメールを全部Androidで受け取れるように転送設定をして、これでまあいいでしょう。。という感じで落ち着いています。

そこでせっかくなのでOutlook.comとGmailのメールアドレスのエイリアス機能をちょっとメモします。

Outlook.comのメールエイリアス

公式の案内はこれですかね。

エイリアスを使ってアカウントにメール アドレスを追加する - Microsoft Windows ヘルプ

SSもとりましたよ。アカウント設定から、

f:id:yoshi-13:20130815163910p:plain

エイリアスを追加するんです。

f:id:yoshi-13:20130815163915p:plain

f:id:yoshi-13:20130815163919p:plain

後は画面の指示通りに。簡単ですね。10個まで可能だそうです。

後述のGmailのような無限エイリアスができないのはつらいですね。。

Gmailのメールエイリアス

公式の案内はこちらですね。

別名アドレスを使用してメッセージを受信できますか。 - Gmail ヘルプ

Gmail では、従来の別名アドレスはご利用いただけませんが、your.username+any.alias@gmail.com への送信メッセージも受け取ることができます。 たとえば、"jane.doe+notes@gmail.com" に送信したメッセージは "jane.doe@gmail.com" に配信されます。

プラスやドットは私、すでにかなり活用しています。

別名アドレスには対応していないのがちょっと痛いですね。。