読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット速読の達人ワザを斜め読みした

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

amazon
楽天ブックス

約2年前の本だからもはや内容が古いといっても過言ではないけど……

感想

ここで、今一度述べておきたいことがあります。ネットは大量の情報であふれかえっていますが、この中から出会うものは出会うし、出会わないものは出会わないという、そういう割り切りも気持ちとしては必要です。

※引用ミスはご容赦を

これは深く同意。情報は思い切りよく捨てないと。捨てたときに「ああひょっとしたら重要な情報があったかも……」と感じていたら無駄なストレスがたまっていくだけです。精神衛生第一です。「がんばって全部に目を通さなきゃ……」という気持ちが敵です。

情報収集手段としてのTwitterをかなり推していますが、私はあまり好きじゃないです。情報収集のためにちょっとだけ使ってはいますけどね。性に合いません。まあ今時私みたいなのは少数派のような気がしますが。

冒頭でネットの情報をフローとストックに分けていますが、冒頭では定義が明確でも、読み進めるとだいぶ曖昧、というか言葉の使い方が一定していないような気がしてきました。

ちなみに私はFeedlyとPocketを主に駆使しています。

役だったもの

  • http://www.youtube.com/html5
    知らなかった……これでyoutube倍速再生できる。

  • AutoPagerize
    これ昔試したけどうまく動かなかったような……でも今試したらうまく動いた!
    記事の改ページって、ページを複数にまたがらせることで何度も上から下にスクロールさせて広告読ませるためにあると思うんだよね……だからそれを回避しちゃうこのツールは、正直「ごめんね!」と思いながら使っています。