QNAP TurboNAS TS-220のHDDスタンバイが頻繁に解除されるんです

結論:おれにはわからない。むり。あきらめる。HDDスタンバイ設定は解除した。

スタンバイ中のTS-220のHDDが、全くPC触っていないにもかかわらずなぜかスタンバイ解除されるんです。この数日ずっと格闘したけどわからんらんらんらん。

HDDがちゅぃぃぃいいんっとスピンアップした瞬間にシステムログを見ると、 いつも自分のPCがログインしていたりLAN内の他のWindows機からguestでログインされていたりしたので、 Windowsがネットワーク上のPCにping的なことしとるせいかな、と思っていた。

net config server /hidden:yes

これをWindowsで実行すると、WindowsネットワークからPCが見えなくなる(ただし直接NetBIOS名を直接打てばアクセスはできる)。 たぶんnet viewしても見えなくなるんだろう。見えないのならping的なこともできなくなってHDDスタンバイが解除されることもないだろう。 そう適当に予想した。

で、

  • それができませんでした
    • /etc/smb.confのglobalセクションにbrowse list = noと書いてもbrowsable = noと書いても無意味でした
  • HDDがちゅぃぃいんって言った時にシステムログを見ても、ログインしにきていたPCなんて1台もが無いこともありました
  • FileManagerとmyQNAPcloud以外のサービスやらをすべて停止させてもだめでした

という始末なのでHDDスタンバイ諦めました。

以下せっかくなのでメモ。。ええんや。。もうええんや。。

Windowsのネットワークから特定のPCを隠す方法

WindowsのネットワークからSambaサーバを隠す方法

隠せなかったけどね。。

TS-220が常にローカルマスタブラウザになるようにしたうえでbrowse list = noにすればいくら何でも隠せるんだろうね。試してないけど。

そのうち「Ubuntu機をWindowsネットワークから隠す方法」でググった方がほしい情報見つかるんじゃね?と思ってぐぐったりもしたけど収穫なかった。。

QNAP公式FAQ

これ見て自分のPCに設定していたネットワークドライブを切断したら、確かに自分のPCからTS-220へのポーリングはなくなったんだけど他のPCのがなくならなかった。それにポーリングなくてもHDDスタンバイ解除されよるし。。

Windowsネットワークそのものについて